「魔法使いと黒猫のウィズ」というゲームが面白いらしい

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年11月14日

ガラパゴスケータイを使い続けていたのですが、とうとう壊れてしまったのをきっかけに、
スマートフォンに買い替えました。
スマートフォンに買い替えたとたん、友達からいろいろとアプリを勧められ、
更にはよくわからないまま、オススメなるアプリをいろいろダウンロードしています。

友達イチオシゲームが「魔法使いと黒猫のウィズ」というゲームアプリらしいです。
クイズをすることでどんどん次に進んでいける、ロールプレイングゲームの一種。

友達に横についていてもらいながら試にやってみてびっくりしたんですけど、
画像がとってもキレイなんですね!
私の中のゲームのイメージは子どもの頃のファミコンで止まっていたので、驚きました。
アニメ動画を見ているも同然です。
「魔法使いと黒猫のウィズ」、私はゲームもファンタジーの世界も好きなので、
慣れたら楽しめそうかなと思っています。

ちなみに友達が一緒に勧めてくれたのはこちらのホームページ「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ」(http://xn--n8jvd4hla5hx16s715avymgon8mf005jw0i.com/)です。
「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略サイトです。

カードの一覧などが詳しく載っているので、先にこういうのでキャラクターの特徴を覚えておいてから
ゲームに臨むとどんどん勝てて良いようですよ。
ゲーム、やるからには勝ちたいですから、私もちょっと頑張って上記ホームページを読んでみようと思います。

クエストって何?

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年11月13日

スマートフォンのゲームアプリ超初心者の私。
最初から攻略サイトに頼るなという話ではありますが、
やり方もわからないのでインターネットでいろいろ調べるところからスタートしましたが、
様々なゲームアプリの攻略サイトを見ていて最初わからなかった単語に「クエスト」というものがあります。

「クエスト」とは、ゲームのステージ、あるいは場面、一区切りといったところでしょうか。
クリアするとコインやポイントなどがもらえたり、ストーリーが進んだりします。
例えば、ある世界観内でのゲームの場合、
地図画面が出てきて「森のクエスト」とか「海のクエスト」みたいに場面を選べたりもします。
大抵、「クエスト」という単語を無視しても選べるようになっていると思います。
「メインクエスト」というのは、ストーリーを進めていくうえで基本になるクエスト、
「サブクエスト」とか「フリークエスト」と呼ばれるものは、メインクエストをやっていく傍らで取組み、コインやポイントを貯めていく場所と思えば良いでしょう。

「曜日限定クエスト」というものもありますね。
これは、名前の通り、指定された曜日にしかアクセスできないクエストです。
その曜日にしかできないゲームなので、毎週頑張ってその曜日にやってみようという気になりますね。

ガチャって何?レアガチャって何?

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年11月12日

ゲームアプリのロールプレイングゲームでよく聞くキーワードに「ガチャ」というのがあります。
「ガチャ」とは、もともとはゲームセンターやスーパーマーケットの端っこにある、子ども向けの
コインを入れて回したらカプセルに入ったおもちゃが出てくる「ガチャガチャ」のことです。
で、ゲームアプリの場合は、「ガチャ」をすると、おもちゃでなくカードやポイントがもらえます。
もらえるものはゲームによって様々なわけですが。

さて、ガチャができるためには、
一定数のコインや石などのアイテムを持っていなくてはいけなかったりすることが多いようです。
無料で遊んでいても、ガチャはできますが、課金してコインや石を購入すると、
特別なガチャ(「レアガチャ」というそうです)を試せたりすることがあります。

それから、ゲームによっては、ガチャが無料(コインや石を使わずに)でできる時間帯がある場合があるので、ガチャができるタイミングは逃さないようにしたいですね。

ガチャの面白いところは、
・ガチャで何か得られること
・でも何が出てくるかわからないからドキドキすること
ですよね、やっぱり。
これは子ども用のカプセルおもちゃの「ガチャガチャ」と同じですよね。
惹かれるものというのは、オトナも子どもも同じだということですね。

カードって何?属性って何?

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年11月11日

スマートフォンのゲームアプリ超初心者の私。
友達にいろいろなゲームアプリをダウンロードされたので遊んでみようと思ったものの、
攻略サイトなどを読んでいても、ゲーム用語がよくわからなくて困ったので、
調べた範囲でまとめておきたいと思います。

今日は、ロールプレイングゲームによくある「カード」とか「属性」について、
まとめていきたいと思います。

まず「カード」。
ロールプレイングゲームで「カード」と言うと、紙でできたカードという意味よりも、
その「カード」に書かれているキャラクターやアイテム、呪文などを意味するようです。

「カード」としてキャラクターやアイテムを入手すると、
そのキャラクターやアイテムを使ってゲームをすることができます。

「属性」というのは、その「カード」に載っているキャラクターなどがどういった性質をもっているかということのようです。
例えば、火を水が消すことができるように、「火」の性質(=「属性」)を持つ敵に対して
プレイヤーが「水」の「属性」を持つキャラクターやアイテム、呪文などを持っていたら
攻撃威力が増したりするようですよ。
なんかややこしいですけどね。うまく手持ちのカードを使って勝てると楽しいようです。

ゲームに興味のない主婦がパズドラにハマった理由

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年11月1日

私の夫は無類のゲーム好きで、私自身はゲームには無関心でした。
夫婦のルールとして、「私や子どもの前でゲームをしないこと」という取り決めがありました。
そうなると、夫がゲームをするのはみんなが寝静まった後か通勤中になります。
休前日は朝まで遊んでいることも多く、なぜそれほどまでに熱中するのかが分かりませんでした。

テレビのCMでも話題のパズドラはリリースと同時に始めたようで、そのハマり方は異常でした。
少しは夫の気持ちでも理解してみようと、こっそりダウンロードしてみました。
「なるほど!このゲームはハマる!」。子どもがいない時にゲームをしてみて、たくさんの人たちがこのゲームにハマる理由が分かりました。
今では夫よりもハマっており、『パズドラ降臨.com』というサイトを参考にしながら攻略法を考えています。
サイトURLはこちら→http://xn--0ck4aw2h7528b9tza.com/

パズドラは育成型のRPGゲームなのですが、それ以前に私を虜にした部分がありました。
名前の通り、“パズル”が楽しめるゲームなのです。
子どもの頃からパズルは得意分野で、そっくりそのままゲームになったパズドラは私にピッタリだということが分かりました。
それでいてRPGが楽しめるのだから、単純にパズルをするよりも面白いわけです。
一部は課金制のところもあるようですが、私はずっと無課金で遊んでいます。
夫からも「とうとうゲームの神が降臨したな」と言われ、夫婦のゲームバトルは白熱していくばかりです。

日常生活に役立つ無料のゲームアプリを利用!

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年10月31日

今までスマートフォンにゲームアプリなど一つもなかったのに、パズドラを始めてからはたくさんのゲームアプリを使用するようになりました。
探してみると、意外と無料のゲームアプリはたくさんあるものなのですね~。
主婦にお勧めのゲーム感覚で遊べるアプリをご紹介します。

■ゲーム感覚でダイエット
どうしても続かないダイエットを、なんとしてでも続けたいと思ったことはありませんか?
ダイエット系のアプリには、RPGや育成型などのさまざまな種類があります。
1人で食事制限や運動をしても楽しくありませんが、ゲームと一体型になっているアプリを使用することで楽しみながらダイエットが進められます。

■ゲーム感覚で家計をやりくり
夫だけの収入であろうと、共働きでの収入であろうと、家計をやりくりするのは意外と大変です。
しっかり家計簿をつけておかないと、冠婚葬祭が突然入ってしまった際に慌ててしまうなんてことにもなり兼ねません。
家計簿アプリにも、RPG風・育成型といったさまざまな種類があります。
ただ金額を記入していくだけだと、家計簿に慣れていない方は途中でやめてしまう傾向があるんですよね~。
楽しみながらつけられる家計簿だったら、記入するのも全然苦になりませんよ!

■ゲーム感覚で頭を鍛える
大人になると、能動的にならないと勉強はしませんよね?
英語や漢字や一般常識など、勉強はしたくてもなんとなく後回しになっている方も多いはずです。
ゲームで楽しめるとしたら、苦にならないと思いませんか?
無料でも本格的に学べる教育系アプリはたくさんあるので、手が空いた時に気軽に学ぶと自然と頭に入りますよ~。

子どもとゲームアプリを楽しむ方法

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年10月30日

我が家には小学生の男の子が2人います。
私自身がゲームに寛容ではなかったため、今までは禁止していました。
夫が夜な夜なゲームで遊んでいることは内緒だったのです。
しかし、私がゲームアプリで遊ぶようになってからは、ゲーム=悪と決めつけるのは良くないと考え直しました。

子どもたちには携帯電話を持たせたことはありません。
いろいろな考え方があると思いますが、我が家では「小学生に必要はない」と判断しています。
私自身がパズドラの面白さに目覚めてからは、親の前で遊ぶことをルールとして夫か私のスマートフォンでゲームアプリを楽しんで良いことにしました。

ゲームアプリには無料で遊べるものがたくさんありますが、アイテムを手に入れる時はどれも課金制になります。
オンラインでは、見ず知らずの人とゲームを楽しむ機能もあります。
自分で一線を引ける大人はいいのですが、子どもは一線が引けずにトラブルに発展することもあるんですよね~。
大人でも現実世界とゲーム内の世界が一体化してしまうことがあるので、「自分だけで責任が取れないことには手を出さない」と言い聞かせています。

責任が取れるというのは、「自分でお金を稼いでいてある程度の返済能力があること」「トラブルに巻き込まれても自分の力で解決できること」と教えています。
無料でもゲームアプリは楽しめますし、オンラインで他人と交流をしなくても遊べるゲームアプリはたくさんあります。
子どもがしたことの責任は親にありますが、責任の重さを教えることも教育の一種です。
家庭内でしっかりとしたルールを作れば、ゲームアプリは家族で楽しめるツールですよ~!

パズドラに必須の魔法石は無料で手に入れる!

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年10月29日

パズドラを楽しんでいる方なら、魔法石は必須アイテムですよね?
心置きなくレアガチャを回すには、課金をして手に入れなければなりません。
ゲームで課金をしてしまう人の気持ちが全く分からなかったのですが、欲望が勝ると「大した金額ではない」と思ってしまうから不思議です。

しかし、私は主婦だから少し考え方が違います。
抑えるところは抑えたい!
無駄な出費はしたくないのです。
そこで、魔法石をタダでも手に入れる方法を学びました。

ポイントサイトってご存じですか?
インターネットを使ったことがある方なら、必ずどこかで目に触れているはずです。
無料で登録ができて、スーパーや家電量販店のようなポイントが簡単にためられます。
主婦はポイントをためるのが好きですからね~。
出費が抑えられるのであれば、利用しない手はないと考えてしまうのです。

クリックだけでもポイントがたまりますが、アプリのダウンロード・ポイントサイト経由でのネットショッピングなどでポイントをためていけます。
たまったポイントは換金できるのですが、iTunesギフトコードに変えればそのまま魔法石が購入できる仕組みです。
iPhone以外の方は、ポイントサイトから換金したお金で購入すれば元手がゼロになります。
これで思う存分レアガチャが楽しめますよ~!

パズドラの攻略サイト。

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年10月21日

今大人気のスマートフォンゲームアプリと言えば、パズル&ドラゴンズ、通称パズドラです!
アプリサイトでは常にランキング上位ですし、テレビCMでも頻繁に見かけるので、その人気の高さがうかがえます。

ですが、ゲーム自体は結構レベルが高く、特に初心者の方は進め方が難しいと感じていませんか?
また、パズドラはパズルが主体のゲームなので、パズルゲームが苦手という方にも難しさを感じてしまうかもしれません。

そこで、本日おすすめするのが、パズドラ降臨攻略.com(http://xn--0ck4aw2hy751anjuat6tmj1b.com/)です!
このサイトのすごいところは、パズドラに関する攻略のページがとても多いこと!
先に進めず立ち往生してしまっている方や、スキル、パズルに関することなどがとても詳細に書かれてあり、パズドラをやっているかたにとってはとっても重宝するサイトです。
攻略のページは本当に必要な情報が書かれてあるので、ぜひパズドラ降臨攻略.comさんはブックマークにしておくことをおすすめします。

逆にコンテンツがありすぎて欲しい情報が探せない、という方は、サイト右上部にサイト内検索ができるところがありますので、そこにワードを入力して検索すれば、お探しの情報がすぐに見つかります。

楽しいパズドラライフのお供にどうぞ!

パズドラが人気の理由。

Filed under: ゲームアプリ — admin @ 12:00 AM 2013年10月18日

今、パズドラは2013年7月現在で1700万ものダウンロード数を誇っています。
開発元である、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの時価総額は、実に1兆円を超えているとも言われています。
さらに、売上という面からみても、前年同月比で13.8倍もの利益をあげており、その成長はとどまることを知りません。
まさしくゲームアプリの代表格として、一気にのしあがりました。
それには、きっとパズドラだからこその理由があるはずです。
そこで、このページではパズドラが世間に認知され、人気のゲームアプリになった理由を私なりに考えてみたいと思います。

●RPG好きにもパズル好きにも満足してもらえた
単純に、ゲームそのものが面白いからこそ、ヒットしているのです。
ただのRPG要素だけなら他にも同系統のゲームアプリはごまんとあります。
ですが、RPG要素にパズルを加えたことが重要なカギです。
また、パズルゲームが好きという人にとってもパズル要素にRPG要素が付加された、という発想の転換にもなります。
つまり、RPGゲームが好きという人と、パズルゲームが好きという人、どちらにもうけたことが何よりの理由の要因です。

●スマホの最大の武器を駆使した
スマホと言えば、タッチパネルです。
パズドラは、そのタッチパネルを最大限利用しています。
戦闘のパズルにおいて、パズルを指でなぞりながら並べ替えて消していきますが、その操作はガラケーではできませんでした。
スマホだからこその操作性を大いに生かしたゲーム作りが成功へと導きました。

Older Posts »